ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

さば水煮缶で ”絶品炊き込みご飯” 作りました!

 老体にも、出来ました!。

 

 ブログ「居酒屋HANA」さんを覗くと目にするメニュー、いつも物欲しげに眺める

ばかり。

 

 私にも、何か一品でよいから、いつかこんな美味しそうな料理が出来たらなぁ‥・。

 

 腰も曲がるこの歳まで ”男子厨房に入らず” 何てうそぶいて、包丁を持つことすら

殆んどなかった。

 このところ、そうも言っておられない家庭事情に‥・。

 

 朝食は、妻が焼いてくれたパンとハム、目玉焼きを、私はコーヒーで、妻は牛乳でい

ただく。

 

 さぁーて、昼飯と晩のおかずは、何を食べるか――。ほぼ毎日、思案の種である。

 

 ふと、いつだったかブログ「居酒屋HANA」さんで目にした「さば水煮缶レシピ」

を思い出し、早速PCを開いて「しなやかに~ ポジティブに~」https://87diary.com/)

をクリック。

 

(炊き込みご飯なら、私でも真似できるかも)と、ひとり合点して、冷蔵庫をのぞい

た。

 

 米2合、さば水煮缶1缶(190g)、しょうが、大葉、すりごま。醤油、酒、みりん、

バター、レシピに従って材料をそろえる。

 

 野菜庫から、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、青ネギをつまみ出し

「母さん、これ刻んでよ」と力を借る。

 

 何でも二人で助け合って作る――なるべくそんな形を取るよう気を付けている。

 

 出来上がった‼。

 

 まず、仏壇のご先祖さまにお供えする。私ども長年の習慣である。

 

 2合のご飯は、二人で昼・夜2回で食べ切れそうもない。

 妻が親しくしている近所の一人暮らしY子さんにおすそ分けする。

 

 名古屋の知人からお中元にいただいた「守口漬」を小皿に。(夜はマイタケのお吸い

物を作った)

 

それからやっと、妻とテーブルに着く。

 

「こりゃ、美味い」私も妻も、顔がほころぶ。

 

 味加減ー甘からず辛からず。炊き上がりーふっくら。マイナス点は、しょうがが冷蔵

庫で日がたち過ぎていたので香りも抜け、役目を果たしてなかった。(あらかじめチュ

ーブのしょうがを追いたしていたけどだめ。)

 

”絶品”にはほど遠い炊き込みご飯ではあったが、「結構、うまかったなぁ、母さん」

 おっと、これは自画自賛

 

f:id:wantyann:20200804121631j:plain

[さば水煮缶を使った炊き込みご飯。守口漬けを添えて]