ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめのない話

明日の月次祭(つきなみさい)の準備を済ませてから、向拝所付近の落ち葉をかき集め、炉(といっても地面に穴を掘ってブロックで囲んだだけのもの)で燃やした。 雨上がりで、湿った落ち葉はなかなか燃え上がらない。 「落ち葉を焚いた煙にむせ、涙誘われ泣…

やすきにつく

氏子のAさんが車を買い換えたので、昇殿され交通安全を祈願された。 先ごろ追突され、車は後部を大破したが、幸いけがは免れたとの話。 「新車にかえるたび交通安全祈願のお参りをし、車のお祓いをしてもらっているお蔭です。小難で済ませてもらった。」と…

やっぱり動くべし

まさに小春日和。穏やかで、暖かい一日であった。 朝から七五三の祈祷が数件。3歳児と5歳児ばかり。ロビーや拝殿は人数以上のにぎやかさ。廊下でのかけっこには参った。 この日、境外地の近隣公園で地元商工会青年部主催のイベントがあって、会場への通り道…

はぐれ七五三

秋はいつも駆け足だが、ことしは気配を感じる間もなく過ぎ去って行った。 秋の大祭も終わり、週末のきょう明日は「はぐれ七五三」の予約が数件。よんどころない事情があったのだろうと思うけれども、やっぱり15日までにお参りいただけたらと残念である。何事…