ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

み・れ・ん・・・ な

 考えあぐね、思い悩んだ末、やっと腹を決めて、きっぱり別れたはずである。

 

 それなのに・・・。

 

 暑いにつけ、寒いにつけ━━雨の降る日は、とても恨めしく、ため息をつく。

 

 そして、「未練な・・・」と自分を叱るのである。

 

 自家用車を手放し、運転免許証を自主返納してから1年余。

 まことに不便である。

 

 照ろうが降ろうが、暑い日、寒い日お構いなし、何十年間、ちょいとそこまで、気安

く車を使う生活に慣れ切ってきた身には、車なしの日々の暮らしは、ことのほか不便を

感じるのであろう。

 

 今さら嘆いても仕方がなかろう━━自分の女々しい未練心をいさめる。

 

 たまたま近所の知人から借りた精神科医和田秀樹先生の「80歳の壁」(幻冬舎

書)を読んでいたら「自動車の運転免許は返納しなくていい」とか「高齢ドライバーは

むしろ安全」なんて、嬉しくなるような見出しが目にとまった。

 

 「運転免許証を返納すると、6年後の要介護リスクは2・2倍になると━━。

 運転する自信がなくなったのなら、車を運転しなければいいだけの話で、運転免許を

返納する必要はない。

 なぜ、できることを自ら放棄してしまうのか。持っている能力はキープし続ける。

できることは放棄しない━━。」

 

 そのようなお話が書かれています。

 

 私も、自主返納を早まったかな、と悔やむ一方、いや思い切って車を降りてよかった

のだと肯き、改めて自分を納得させるのである。