ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

さよなら、マロンちゃん‥‥

 晩秋も間近い、肌寒さを覚える朝、マロンは冷たくなっていた。

 夕べ寝るときの、腹ばい姿勢のまま‥‥。

 

 別れは近いだろう、と胸の内では思っていたけど、やはり悲しく、寂しい。

 

 愛犬「マロン」は、オスのチワワ。あと2か月もすれば満18歳になる「長寿だよな

あ」と娘、妻ともども喜んでいたのに――。

 

 昨年暮れ、マロンは容態が急変、かかりつけの獣医さんの動物病院へ連れ込むと「心

臓が弱っている。あと幾日も持ちそうもない」と診断された。

 

 それでも、処方された粉薬を水で溶いて朝夕2回、シリンジ(注射筒)で、毎日私が

飲ませ続けた。

 

 1月、2月、3月‥‥マロの体調は持ち直したかのように思われた。散歩にも出かけら

れるほど。でも、50メートルも歩かぬうちに、くるっと後ろ向きに。すたすた家の方へ

帰って行く。

 

 白内障が進み、耳も聞こえなくなってきたのか、後ろから名を呼んでも反応しなくな

った。部屋のあちらこちらを歩き回らなくなった。

 

 柔らかいペットフードも、大好きなおやつは小さくちぎって与えても、口を開けなく

なった。獣医さんに薦められて買った缶詰のペースト状の栄養食を、私の手の指に乗せ

て与えるとよく食べてくれた。

 

 水器まで、自力で水を飲みに行く力もなくなった。マロンの舌と口元の気配を察し

て、私がシリンジで水を飲ませることにした。

 

 マロンの衰弱は日に日に進み、終日ほとんど同じ姿勢のまま眠り続けるほど。骨と皮

ばかりにやせ細った体を抱き上げるのも、辛かった。

 

 「マロン、頑張れよ!」マロンの耳に何度もささやいて励まし、抱きしめた。

 

 そして9月26日朝「マロンは、最期の最期まで頑張ったよ」ラインで娘に伝えると

「父さん、本当によく面倒見てくれてありがとう。マロンは天寿を全うし、きっと満足

して天国へ行ったに違いないわ‥‥」と労ってくれた。

 

 二三日たって「父さん、マロンいないと寂しいなあ。」と妻。「そうだなあ。長年

、いつも一緒に居たものの姿がなくなって、寂しいものだな」思いは私も同じ。

 

 「マロンは、もう帰ってこないの?認知症の妻はつぶやいた――。