つながりにくい遠隔サポート
8月の初め、7年使っているPC「東芝ダイナブック」にトラブル?。
突然、全く動かなくなってしまった。
数日、あちこちひねくり回してみたものの、所詮はど素人。お手上げ。
dynabookあんしん点検窓口に電話して、助けをお願いした。
終始、親切丁寧に応対してくださり、数日後、無事健やかな姿になり、手元に帰っ
てきた。
ありがたかった。
一方は、ドコモの「らくらくスマートフォンme」。
6月下旬、ガラケー携帯から機種変更した。
――「ただいま年配者向けに、初めてスマホ割引中。操作で分からないことは「あん
しん遠隔サポート」で専門のオペレーターがサポートしてくれるから安心です‥・」
近くのドコモショップから、メールや電話で何度も勧められ、(ガラケーで十分間に合
っているが、まあ、頭の体操だと思って、新しいものに挑戦してみるか――)そう思い
切ってスマホに替えた。「あんしん遠隔サポート」(月額料金400円)も契約した。
早速、分からない操作が出たので「あんしん遠隔サポートセンター」に電話した。
予想していた通り、電話はつながらない。「コロナ対策のため、つながりにくくなっ
ている‥・」と断りのアナウンスも。
時間をおいてかけ直したが、つながりそうもない。翌日もつながらなかった
。
私の電話した時刻が、たまたま、あいにく込み合っていたのか。間が悪いということ
なのか――。
とりあえず、あきらめた。
胸の奥には、モヤモヤが残ったまま、としておこう。
――ドコモさん、電話屋さんでしょ。スムーズにつながるよう、何とか考えてくださ
いな。