ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

つながりにくい遠隔サポート

 8月の初め、7年使っているPC「東芝ダイナブック」にトラブル?。

 突然、全く動かなくなってしまった。

 数日、あちこちひねくり回してみたものの、所詮はど素人。お手上げ。

 

 dynabookあんしん点検窓口に電話して、助けをお願いした。

 

 終始、親切丁寧に応対してくださり、数日後、無事健やかな姿になり、手元に帰っ

てきた。

 

 ありがたかった。

 

 一方は、ドコモの「らくらくスマートフォンme」。

 6月下旬、ガラケー携帯から機種変更した。

 

 ――「ただいま年配者向けに、初めてスマホ割引中。操作で分からないことは「あん

しん遠隔サポート」で専門のオペレーターがサポートしてくれるから安心です‥・」

 

近くのドコモショップから、メールや電話で何度も勧められ、(ガラケーで十分間に合

っているが、まあ、頭の体操だと思って、新しいものに挑戦してみるか――)そう思い

切ってスマホに替えた。「あんしん遠隔サポート」(月額料金400円)も契約した。

 

 早速、分からない操作が出たので「あんしん遠隔サポートセンター」に電話した。

 

 予想していた通り、電話はつながらない。「コロナ対策のため、つながりにくくなっ

ている‥・」と断りのアナウンスも。

 

 時間をおいてかけ直したが、つながりそうもない。翌日もつながらなかった

 私の電話した時刻が、たまたま、あいにく込み合っていたのか。間が悪いということ

なのか――。

 

 とりあえず、あきらめた。

 

 胸の奥には、モヤモヤが残ったまま、としておこう。

 

 ――ドコモさん、電話屋さんでしょ。スムーズにつながるよう、何とか考えてくださ

いな。