ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

み・れ・ん・・・ な

考えあぐね、思い悩んだ末、やっと腹を決めて、きっぱり別れたはずである。 それなのに・・・。 暑いにつけ、寒いにつけ━━雨の降る日は、とても恨めしく、ため息をつく。 そして、「未練な・・・」と自分を叱るのである。 自家用車を手放し、運転免許証を自…

さよなら、マロンちゃん‥‥

晩秋も間近い、肌寒さを覚える朝、マロンは冷たくなっていた。 夕べ寝るときの、腹ばい姿勢のまま‥‥。 別れは近いだろう、と胸の内では思っていたけど、やはり悲しく、寂しい。 愛犬「マロン」は、オスのチワワ。あと2か月もすれば満18歳になる「長寿だよな …

鏡かけ

鏡台の鏡かけがめくられたまま、鏡面がむき出しになっているのを見か けると、私はとても気になる。すぐに布をきちんと掛け直して、その場を 離れる。 いつ頃からだろう、気になり始めたのは――。 鏡を使った後、妻が、 つい鏡のカバーをし忘れて立ち去るのか…

あの頃のままで‥‥

高校の同窓会機関紙が届いた。 1年1回の発行で、同窓会運営賛助金一口1,000円を納めた人を優先して配布されて いるようである。 私も妻も、前々から毎年賛助金を振り込んでいる。私と妻は同級生であり、同窓生で ある。 紙面には、賛助金を納めた人の氏名…

千里の道も一歩から――運転免許証を自主返納しました

一か月振り、外を歩いた。 ショッピングカートを押したり、引っ張ったりしながら、十数分かけて食品スーパーへ たどり着き、次にドラッグストアへと回った。買い物所要時間40分。自宅を出てからお よそ1時間10分、やれやれ無事帰宅できた。 12月9日に、外出…