ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

あの人は、今どこに・・・

 「お父さん、たまには3人でお昼 外で食べない?」娘が電話して来た。

 「いいなあ。――母さんも一緒に行くだろう」と妻に同意を求める。

 「じゃあ、迎えに行く」と娘。

 

 娘は、M市の自宅マンションから車で40分余。私と妻を乗せる、ととんぼ返り。M市内のレストランに案内してくれた。

 有名な老舗料亭に新しく併設された、くつろいだ雰囲気の中で和食が楽しめるお店であった――。

 

 この横町から五六十メートル出ると、その辺りは古くからの歓楽街である。

 遊郭が賑わっていた時代は知らないが、今もバーやスナックが軒を連ね、赤い灯青い灯の夜の町には変わりない。

 

 

 

 I新聞社へ通勤していたころ、同じ方向へ帰る同僚と私鉄電車をこのM市で途中下車し、屋台やスナックへ立ち寄ることもあった。

 

 ある夜、I新聞の編集局内に支局を置いているK通信社の支局長に誘われ、M市のスナックへお供した。

 とある店にはいった途端「――あらぁ。高校卒業以来初めてお目にかかります‥‥」

 愛想よく出迎えられた。

 「――‥‥」

 とっさに口がきけなかった。よく見ると、T子さんである。

 「ここ私の叔母の店。最近手伝ってるの」

 「そう‥‥」私は微笑み返すのがやっと。

 

 支局長はきょとんとして、すぐ後ニヤッとほおを緩めたようである。

 

 私の方はすっかり固くなってしまった。誘ってくれた目上の人を差し置いて、T子さんへ親しそうに話しかける気にはなれず、その夜は気まずい思いを胸に、次の店へと支局長に従った。

 その後、T子さんの店を再び訪れることはなかった。

 

 

 T子さんは、同じ高校の1年下。丸顔で色はやや黒い方だが、小柄で、誰にも愛嬌を振りまいているようであった。

 

 私は3年生の初め生徒会長に選ばれていたので、校内では顔を知られていたようで、T子さんも廊下ですれ違った時など、ニコッとはにかむように微笑んでくれたのを覚えていた。

 

 

 夏休みにはいる頃、T子さんから自宅にラブレターが届いた。

 驚いた。

 白い封書の内容は、先輩を尊敬している。つき合ってほしい――といったことばが連なっていた。

 

 

 そのころ私は、生まれて初めて、同級生のK子に心を燃やしながらも口には出せず、ただの勉強友だち、話友だちとしてつき合い始めていた。K子とT子さんとは同じテニスクラブだから顔見知り。

 

 

 私はT子さんの気持ちだけはありがたくいただくことにし、手紙の返事は書かなかった。

 その後、校内で何度かT子さんと行き合うことがあったが、お互い「やあ」と微笑みかわす程度で、卒業してしまった。

 

 

 そして数年後のあの夜、支局長のお供で、たまたまのぞいたスナックでT子さんに出会ったのであった――。

 

 

 私は、おやじに似て酒は弱く、職場の忘年会や同僚とのつき合いで飲んでも、じきに苦しく眠くなる方で、ふだん晩酌などほとんどしない。

 

 

 新聞社をやめ、養父の商売を継いで十数年たってから、知人が「M市で飲む機会があったが,T子と言う女から、Nさん(私の名)の知り合いなら、今度自分の店を持ったから一度顔を見せてほしいと伝えてくれと、頼まれてきたぞ。気が向いたら寄ってやりなよ」と冷やかされた。

 

 

 T子さんのことなど全く忘れていた。彼女まだ水商売やっているんだ。変わっただろうなぁ。お祝いがてら訪ねてやってもいいんだがな――と思ったけど、車で行ってはたとえ一杯の水割りも飲めないし、電車に30分も揺られて行くのも億劫だし――なんて胸の内で言い訳しているうちに、T子さんのことは忘れるともなく忘れてしまった。私は、妻子ある身でもある。

 

 

 

 ――娘との楽しい昼食を終わり、レストラン向かい側の駐車場へ歩きながら、あの頃の表通りはもっと旅館や飲食店が密集していたけど、表通りから一筋はいったこの老舗料亭の通りは、とても閑静であったのに――。

 

 T子さんは、今もこの町のどこかにいるのだろうか。

 私と一つ違いだから、やはりおばあちゃんになっているだろうなあ。いい伴侶を得て世帯を構え、子や孫に囲まれているのかも。それとも生まれ在所へ帰っているのだろうか‥‥。

 

 

 (――時は流れる、ってことかな‥‥)呼べど帰らざる歳月をあきらめ、そっと懐かしみながら、娘の運転する車に身をゆだねた。