ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

「終活年賀状」は、書かない‥‥

 「終活年賀状」の文例が、ネット上で見られるようである。

 

 二三年前から、私の手元にも何通かの終活年賀状が届くようになった。それに、ことしも既に十二三通の喪中はがきも来ている。

 

 それやこれやも加えて宛名名簿を整理してみたら、私も妻もそれぞれ100枚を切ってしまった。

 

 何だか身の置き所が狭く縮まったみたいで、心寂しい気がする。

 

 「筆まめ」で宛名もデザイン面も作成し、印刷も終わった。

 

 これから1枚づつ一筆書き入れる心づもりでいる。

 

 日ごろご無沙汰の先輩、友人、知人の顔を思い浮かべながら、ひと言書き添えて、懐かしんでみたい。

 

 

 5年前に現役を退いたとき、(これから毎日1枚ずつ、友人にはがきで便りを書こう)と思いつき、初め二三通は、何となく心弾むひと時を持つことができた――とうなづいたものだったが、あっけなく棒を折らせてしまった。

 

 自分の気持ちとしては、年賀状はその埋め合わせみたいなものでもある。

 

 

 今のところ、終活年賀状を書く気はない。