ノスタルジー

「ワンちゃん宮司の旅の宮余話」(改題)。「ワンちゃん」は、昔、駆出し記者のころ先輩がつけてくれた。このあだ名、今では遥か青春時代のよすがでしょうか。

反対は、お一人です

 昨年4月から、自治会の会計を務めている。

 この3月いっぱいで任期満了、4月第一日曜日に開催予定の総会で決算報告をし、新年 

度の会計係に会計書類を引き継ぐ段取りである。

 

 私どもの自治区は、住民の高齢化が進み、空き家も目立つ。

 自治会にはいらない世帯も増えて、会員はおよそ50軒にまで減った。

 それを五つに組み分けしている。

 

 自治会の活動も低調、自治会費もずうっと据え置きの毎月600円。

 

 さて、この会費の徴収のことである。

 昔から輪番制で、その月の当番が、月末に1軒1軒回って会費を集め、会計係へ届ける。

 日中は留守宅が多く、1軒のお宅を頂戴するのに何度も無駄足を運ぶこと毎度。

 マンション階段の上がり降り、年寄りにはこれが一番苦になる。

 

 そこで、2年前から(1年分まとめて集めようじゃないか)と、ご近所暗黙のうち

に通じ合って、当番を廃止、その年の組長が4月に1年分7,200円一括集めてしまう組

が増えた。その分会計係も気が楽になった。

 

 ところが、一組だけが、相変わらず毎月徴収である。

 「会計さん、面倒を掛けますね。」輪番だから、毎月違ったお顔の当番さんが、

恐縮しながら納めに来られる。

 

 どうやら一人のお方が「日ごろ、ご近所とのつながりが大事。面倒でも、1軒1軒

顔を合わせる機会があってもよかろう。」と、一括徴収に反対。

 みんな蔭で不平を漏らしながら、面と向かって反論する人はいない。

 それに、反対者も筋の通らない、野暮を言っているわけでもないのだし‥‥。

 

 この反対するお方は、毎年の自治会総会でも、何か一言難しいことしゃべって役

員をあわてさせる。

 ご近所の人たちは、そんな人柄、昔からよーく知っているから、誰も逆らいたく

ないようである。

 

 もし、こんな反対するような人が、私らの組にも現れたら、自分はどんな気にな

るんだろうか。

 賛成多数で押し通すか、しようがないやと反対のお一人に追従するか――。

 

 あぁ、こんな些細なこと、今俄かに思い浮かべることもなかろうに――我ながら

呆れた、今日の夕暮れでした。